嫁聴け(1998-2016)

音を触媒にした連鎖と波形を、言葉を道具に焼いたもの

GET YOURSELF ARRESTED / SHAKKAZOMBIE & northern bright (2000)

Get yourself arrested, the optimization problem. I suppose that I recognize a life as like maximization problem (yes, my exprience tells me such a view), and the outline of the life as constraints consist of simultaneous inequalities. But I always wonder my combination of them is degenerated, that is, not only the best answer, but the appropriate space from where I should take any answer are already disappeared. If so, my life, then might be the journey for the missing place. May I find, may I reach to.

- T.Matsuda  
 
arrest
 逮捕する
 検束 [拘引] する
 拘留する
 止める
 <進歩を>はばむ

- any dictionaries  
 
家よりも北にある駅に行くためには、必ず太陽を背にしなければならない。晴れ澄む空の下でも、それを直視することを許されない後ろめたさ。それでも外に出てきた自分は、部屋の中に閉じこめられているわけでもなく、また、拘束されに行こうと足を進めているわけでもない。幾ばくかの開放感と、それでも面とむかって恩恵に授かれないことの悔しさと、わずかな秘め事を味わうかのように。

何かに縛られていると我が身を嘆き暮れることはそれほど難しいものではない。次のステップなどという簡単な言葉で割り切れるほどには、世の中は分かりやすく動いてはいない。たとえ自分を中心として動いていると思い込んだとしても、やはり何かにつかさどられ、それほど安楽であるともいえない。誰かが支配している何かがあり、統制された自分自身がすなわち毎日であるなどと言ってしまえば、それは首もすわらない己の妄想がたたったその果てではないかと、まずは疑え。

外と自分。関係を突き詰めれば突き詰めるほどに話はややこしくなり、こじれていく。切り離せ。人は自分が思うよりも遙かに他人だ。しかもここから目を逸らし、もしくは不幸にもこれに気づくことなく、全てを取り込もうとして何かの怒りを覚え、何かの無気力を抱え、そして何も見いだせぬまま、安易に蓋を設けようとする。何ももたらさないこの閉塞感も、人さえ切り離してしまえば一瞬にして 「全て」 という何かを理解してしまえるはずなのだ。導き出せずに放り投げた数式の残骸よりもロジカルに、そしてより経験的に。

わがままであろうとする自分は、わがままの何たるかを知っている。自分は自分と共にあり、時折自分以外の何かと交わり、そして自分へと還元してゆく。人の影踏み遊びに興じるのも自分。見えている陽炎におぼつかない足どりで引き寄せられ、それを指差し笑われるのもまた自分。どうせなら一本の足を静かに上がるところまで上げ、まずは一気に地面を、自分の影を踏み抜け。ここで呼吸を続けている限り、あらゆる鍵とあらゆる軸を統べる者は、他ならぬ自分自身をおいて他にない。

時間はただの踏み台。与えられている自転と暦のきっかけ一つで、背後に押しやり、そう、まずは北へ行かなければそこから先へ、どこへも行けない自分と等しく、少しばかりの背信を覚えてかき分け進む。一つ一つ、一時の自分を切り分け、捨て去ったとしても、その時々に新たに生え替わる自分がいる。内にある細胞分裂の営みを忘れない限り、何度でも何度でも区切りを迎え、抱えてしまった腫れ物を切り落とし、自分が作ったそれすらも蔑むように見下し、そして視線を前に移した瞬間には、もう足下の埃も同然に踏みつけて歩き出している。繰り返す。時間はただの踏み台。せいぜい使える限りに利用してやることだ。

姿見に裸の自分を映したとて、ここに立っているのは外見という自分でしかない。核は、そう、ここだ。色が白くなるまでに硬く握りしめた利き手を、映っている胸の谷に押しあてるだけでいい。眠れないベッドの上で、いたたまれない電車の中で、流れに乗れない雑踏の中で、帰りたくない車の中で、息が止まりかけた時、自分はその器から逃げ出しそうになっている。それは反して余りあるほどの罪の予兆だ。自分にとらわれていいのは自分だけ、自分をとらえてやまない人間に仕立て上げるのも自分だけ。

Get yourself arrested, Get myself arrested.

自分を拘束するなら、そこへ飛び込み直すなら今だ。

- K.Sato  
 
arrest
 <注意・人目を>引く

- and any dictionaries