嫁聴け(1998-2016)

音を触媒にした連鎖と波形を、言葉を道具に焼いたもの

Aloha Polydor / Fishmans (1999)

ひびの入ったエッグシェルに、あと 1mg だけ後押ししてください。呪文のような歌を唱えながら。ね、耳に当てた手はヘッドホンなんだ。でもそれじゃ手をつなげないね。だから僕が君の耳をつつめばいい。そして 「せぇの」 の一声でドクンと胸の音が重なるんだ。手が、耳に 2 人を伝えるから。羽も持っていないし、だったら 2 人の足で飛ぼうよ。引かれる力を蹴飛ばせば、バネが出来るんだ。顔だけは見えるように透明にしておこう。半分はオレンジ色がいいな。そんなカプセルの中だから、もう外へは出られないよ。誰かがこのカプセルを見つけちゃったら、きっと一緒に飲み込まれちゃうんだ。何の薬だと思うんだろうね。溶けちゃうときに僕らはどうするんだろう。命乞いをするのかな。やっと気がついて、助けて、助けてって叫ぶのかな。だったらそんな声が聞こえないように耳をふさいでいようよ。だからどなたか僕と一緒に飲みこまれてみませんか。たった独りで助けを呼んでも、きっと溶かされないで閉じこめられちゃうからさ。

ねぇ、誰か僕の耳をふさいでよ、お願いだから。